花がキュートな母子手帳入れ・・・?を作りました

公開日: 2008年9月24日水曜日 ペリカン日記 ハンドメイド

みなさま、いきなり札幌は寒いです。これは、紅葉が広がりそうですよ。店主タマです。
秋のハンドメイドその2は、「母子手帳入れ」です。
念のため書きますが、タマはいたってシングルです(笑)

まあ、聞いてください。前から図書館のベビー本の棚に、赤ちゃん小物の手芸本があって、 その中の「母子手帳入れ」が、カード入れにぴったりだなと思っていたんです。

内側です。ポケットが4つ両サイドから手帳サイズのノートやカード、はがきが入ります。下段はヴィンテージファブリック。カードの飛び出し防止のためのボタンは、イギリスのアンティークボタンです。

さっそく、使っています。手芸店や材料探しのお店のショップカード・ポイントカードメモ帳とペン、ペリカン堂のはがきお店のDM(持参で割り引くとか・・・)を入れて持ち歩いています。

例の如く、本の通りには作れませんでしたが、リネンや綿麻に他の布の花柄を切ってアップリケするという、最近手芸本で見かける手法をしてみました。かわいいですねぇ。

あと、2つくらい、レシピの違う母子手帳入れを作るつもりです。未来のためにもいいかも知れません(爆笑)。とにかく便利ですから、ママ雑貨と考えずに作ってみてはいかがですか?

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

6 件のコメント :

nanako さんのコメント...
ちぃ。 さんのコメント...
くりぃむぱん さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...