マルリの食卓13 楽チン カレーチャーハン

公開日: 2008年9月23日火曜日 ウチごはん レシピ

またまた登場!マルマル!マルリでっす!
今回も簡単で美味しいごはんを作っちゃいます。
前は、レタスチャーハンを紹介したけど、あれよりさらに簡単!

「全部冷蔵庫&冷凍庫の残り物で作るカレーチャーハン・でらっくす」

【材料】
冷凍庫にストックしておいた、ごはん・・・・・・・・・・・・・・・2~3人分
前にカレーを作って、残ってしまったカレールウ・・・・・・2かけ(ごはんの量で調整)
別のごはんを作って、残っていたたまねぎ・・・・・・・・・・2/1個(半個)
ちょっとしか使わなくて残ってしまったシシトウ・・・・・・・残っているもの全部
にんにく1かけ、ソースは「A しょうゆ、オイスターソース、中濃ソース、はちみつ」。

【下準備】
玉ねぎとにんにくは、薄切りにします
シシトウは、割って中のタネをとり、細切りにします
カレールウは、溶けやすいように薄切りにします
ごはんは、野菜類を炒めている時にレンジでチンして、アツアツを使います!

【作ろう!】
フライパンにオリーブ油をひいて、にんにくを入れ、香りがでたら玉ねぎをいためます。
玉ねぎがしっとりしてちょっと香ばしい色になったら(茶色くなるまでいためたらダメよ!時間かかりすぎちゃうし、食べたとき玉ねぎが行方不明になっちゃう。)
シシトウを加えてさっと炒め、アツアツのごはんを一気に入れます。このとき、やけどに注意ね!
油と野菜が十分ごはんとからまったら、全体の量を見ながらカレールウを入れます。
焦げないようにザクザク混ぜて、いい香りがしたら、Aのソース類を少量づつ入れて、好みの味に仕上げます。カレールウの味が濃いので、それを引き立てるようなカンジでね!
お皿に盛ったら、パセリをふって、召し上がれ~☆

【今回のポイント】
冷凍ごはん。これ、チンすると、炊きたてよりもちもち、激ウマだと感じるのはマルリだけかな~。
それに、ごはんを炒めたとき、とってもパラパラしてよかった。

カレールウ。最後のカレー鍋に、ごはんを入れてドライカレーにしているお家、あるわよね?あの感覚が楽しめちゃう!チキンのカレー炒めにも、ルウを使うと美味しい。

野菜類。これ、他にもにんじん、じゃがいも、ナス、お好みで色々入れてみてください!

では、またね~
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :