月刊映画批評(担当:猫の小梅)&空ハチの冬シチュー

2010年12月7日火曜日

ウチごはん レシピ 猫の小梅繁盛記


さて、なんの映画をタマヒコは見ているでちょおか?




映画評論家のお仕事をはじめまちた、小梅でちゅ。

「小梅がさっきからずっと映画を見てる!」という、

タマヒコのメールをもらっておねえtamaはこっちにやってきたんでちゅが、

おねえtama=遊んでくれるヒト

というシステムが起動し、小梅は映画どころじゃなくなったでちゅ。

ま、途中まで映画を見た乾燥、いや感想はでちゅね・・・

あまり小梅好みじゃなかったでちゅ。3部作は長すぎでちゅ。

途中から「来たついでに」映画を見たおねえtamaは、

次々登場人物にあだ名をつけて大笑いでちた。



小梅は淀川しゃんのようになれるでちゅかね・・・

今は、「さよなら、さよなら、さよにゃら!」をすごく練習してまちゅ。



雨の中、小梅の猫砂を買ってきたおねえtama。

(10リットルの『がっちり固まる猫の砂』)

10kg以上の米袋を両手で抱えていた気分で・・・・

傘も吹っ飛んで・・・・

おねえtamaの横を通り過ぎたにーちゃんが、

横断歩道の押しボタンを押さずに渡ってしまい、

「だああ!押しボタンを押してくれ!」と叫んだでちゅ。

すると、次に通り過ぎたにーちゃんが

押してくれたんでちゅって。



たとえ首と肩が明後日の方向に行くくらい疲れていても、

小梅と遊ぶのをおそろかにしていいとは誰も言ってないでちゅ!

小梅パンチ!!


*さて、空ハチ・冬のあったかお料理コーナー*


「空ハチのトマトシチュー」


カレー鍋など大きい鍋に、4分の1程度の水を入れ、粉末コンソメを

適量溶かします。チキンのモモ肉、ポークのスペアリブを人数分

入れます。沸騰したらアクをすくい、タマネギ・ニンジン(一口大)、

ニンニク(一片)、その他お好みでブナシメジ、キャベツのザク切りを

加えます。ほどよく煮込みましたら、トマト缶(1缶)を入れ、

以下の調味料を加えさらに煮込み、ジャガイモ(一口大)を入れて

おイモが柔らかくなるまでじっくり火を通してできあがり。

:::調味料:::

トマトケチャップ ウスター&中農ソース バター少々

ハチミツ 粉末黒糖 塩・コショウ ハーブミックス(お肉用)

全部適当に入れます(笑)


***お酒のおつまみに***


「空ハチのポテトDE素揚げ」

一口大に切ったジャガイモを、キッチンペーパーで水気を拭き、

低~中温程度の油で素揚げします。

「しゃわ~っ」っていう揚げ音が目安です(笑)

高温だと、「バババババ!」って音ですから危ないです。

やがて、こんがりいいお色に揚ってきますから、

お皿に盛りつけて、あらびきペッパーと、粉チーズをたっぷり

かけましょう。粉末バジルもいいですねえ。ケチャップ添えて・・・☆

アツアツなのでやけどに注意してくださいね。

冷めてもおいしいよ☆



ガスコンロが2口しかない空ハチキッチンでは、

こちらの「シャトルシェフ」が大活躍です。

ラベルが「ニュー!」となっちょりますが、デッドストック品なので

型式はすんごい古いです(笑)今は、カラフルなシリーズ出てます。

大きな魔法瓶みたいなもので、専用鍋をガスコンロでしっかり加熱して、

これにセットすると、「保温力」で煮込まれていくのです。

水分を蒸発させずに煮込まれていくから、焦げ付きもなし!

短時間で、ジャガイモがほろほろになります。

ガス使わないから、ガス代も節約~☆




トマトシチューを保温DE煮込み中☆

これで、他のお料理にとりかかれます。

セットして買い物に出ても、安心♪

寝るときは、鍋を取り出しておきます。

ちなみに、残ったトマトシチューは、翌日にさらにトマト缶1個、お肉追加で

煮込んでもむっちゃ美味いですよ!(今日がそれでした)


寒いと鍋もの多くなりますね!バリエーション増やしたいものです。


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!小梅が映画を見てるシーンを撮りたかった・・・(笑)