WILD HOGS3 洞爺湖町までGO!

公開日: 2008年9月2日火曜日 バイクで夏の道内をプチ旅。

またまた北海道を走る我らWILD HOGS。今回は「夏の終わりのイベント・洞爺湖花和地区の収穫祭に行こう!」だったのですが・・・どんな旅になったのか?(ベベン!)始まり始まり~(緞帳上がります)

札幌を出て、定山渓(温泉街)を抜けると、喜茂別(キモベツ)町に入ります。ここで中山峠を越えます。すでに、蝦夷富士(エゾフジ)と呼ばれる、「羊蹄山」(ヨウテイザン)が向こうに見えていますね。写真手前左の3本の柱は、「金属製のアスパラガスのモニュメント」です(笑)

中山峠は、いつもたくさんの人で賑わっています。

峠を越えて喜茂別町を出ると、すぐ留寿都(ルスツ)村に突入。リゾートで有名なこの地の、道の駅に寄って休憩です。写真は、大きなレストラン。隣の建物で、野菜の直売をしています。

タマはこの銅像に爆笑してしまいました。かなりの著名人です。わかりますか?

ヒント:「指圧の心 母心」。 この方、留寿都で暮らしていたことがあって、ゆかりの地だそうです。銅像からいつも本人の声が流れています。「しあ~つのこころ~ ははぁごころぉ~」エンドレスで(笑)

朝は、寒くて天気が悪かったのですが、留寿都ではごらんのとおり、晴れました。山の上に黒い点々があるの、わかりますか・・・?これ、この山でハングライダー?パラグライダー?かな、ゆうゆうと空を飛んでる人間のみなさんです。人間は、「鳥になりたい願望」があるんですよね。

留寿都を出発して、だんだん畑しか見えてこなくなりました。畑、畑、畑!じゃがいもがトラックに積まれていたり、とうもろこしの穂が黄金色のじゅうたんを作っていました。

着きました!洞爺湖です!展望台からの眺め。雲がベールのように覆っていて、なんだか神秘的。

そして、洞爺湖町道の駅です。あれ?花和地区に行くんじゃないの・・・?そうです、そこに行きました。ところが・・・・もう収穫祭は終わっていたのです!!!がーーん!ショック!毎年、8月最終日曜日開催とばかり・・・。仕方ないので道の駅の収穫フェアで、何か買うことにしました。(写真)

やっぱりご当地ソフトクリームを食べなければ!こちらは250円。カップに特徴がありました。短めで、ワッフルタイプとノーマルタイプを両親にした子供みたいな(笑)味は濃厚で、特濃牛乳のよう。美味☆

今日は来られなかった弟タマヒコのために、「焼き肉セット」を買いました。洞爺和牛ですよ!野菜も洞爺産に違いない!ここでも野菜直売があって、大盛況でした。あれこれ欲しかったけど、バイクなので・・・。「じゃがいも詰め放題」自信あったんだけどなー。このセットで、その場で焼き肉出来ます。
さて、もう帰る時間なので戻ります。同じルートで帰り、中山峠を下りました。定山渓に入る前に、こんなところを見つけました!「水源の森」です。バイクをパーキングに止め、また休憩(笑)

見てください、この湧水!すごいことに飲料不可なんです(笑)なんで飲めないの・・・?ここは、「水源の森百選」のうちのひとつだったのです。残り九十九箇所が知りたい(笑)

遥かな山と谷が広がり、パーキングの近くはこのように土手がきれいに整備されています。印象的な樹。雷で折れちゃったような感じです。

ラストを飾るのはこの一枚。わかりづらいのですが、真ん中の木の、ど真ん中に赤い葉っぱが見えますか?これは、山ブドウのツルなんです。巨大です。他の木にからまっているんですね。赤く色づき、もう秋なんだと感じさせます。そして、紅葉が山を埋め尽くすのです。

いかがでしたか?明日は恒例のフォトギャラリーを載せます!お楽しみに!!!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

minako さんのコメント...
tama さんのコメント...