蓮田英夫の文豪☆ライダー⑪

2008年10月20日月曜日

文豪の日記

【今年をもう振り返る】

蓮田の今年はもう、シメですよ、シメ!!
連戦連敗の年だった・・・・・・。
唯一、市が主催の文芸賞に滑り込み。

でも、でも。それでも。
僕はこれからも書き続けます。
みんなにページをめくってもらって、ずっと本棚にいて、何回でも読み直して、
そのたびに違う顔を見せる作品を、必ず書く。
いいことが起こる、夢が叶うビジョンだけを、頭に、心に描き続けよう。

なんだか悲しいとき、人は夜空の月をみる。
僕は、神様が懐中電灯をつけて、地球を照らしてる、そんな気持ちになる。
夜道の石に、つまずかないように。

そして、太陽はまた昇るよ、と言っているんだ。

眠れなくて、眠るのをやめて、ペールブルーの明け方を窓ごしにぼんやり見たら、
僕は呼吸して生きていることを、幸福に思った。