佐和子の日々コレ 昭和レトロ雑貨:お人形

2008年11月20日木曜日

雑貨これくしょん

もう、本当に久しぶりすぎて、私のことをお忘れになった方もいらっしゃるのでは?マダム・アンティーク、佐和子ですわ。
タマさんに頼まれて、昭和レトロ生地集めに走っていたら、日記がおろそかに・・・。あらやだ、人のせいにしてはいけないわね。
そんなわけで、昭和レトロ雑貨もいくつか手に入ったので、ご紹介しますわ。入手ルートは、極秘ですわ・・・マダムの日常がばれては、いけないのです!
札幌は、いきなり1月下旬の気温、雪も「え~っ」ってくらい積もりました。佐和子の自転車は、凍えています。(マッキーの「北風」、もう歌えますね)

さて、こちらのお人形!とってもカワイイ!愛らしい!そう思いませんか?
昔、どのお家にもありましたよね・・・女の子の大切なもののひとつになって・・・。
これは、ソフトビニール製(通常、ソフビと呼びます)、そして日本製。
洋服ひとつとっても、細かい作り。キャスケットがもう、ラブリー。
メーカーは不明です。まったくのデッドストックなので、ピカピカ!経年による襟の傷みくらいでしょうか。

実家を離れて暮らしている方、帰省したときは、レトロ雑貨探検隊になってはいかがでしょうか?

ペリカン堂冬の新作ポストカードはごらんになりましたか?→ページへ