マルリの食卓 クラブハウスサンド風

公開日: 2008年5月9日金曜日 ウチごはん レシピ


ぼんそわーる、マルリよん!
今日はリクエストにお応えして、簡単で美味しいごはんレシピ載せちゃう!!
今日のテーマは「野菜もりもり食べチャイナ!!」
テーマがあると、献立も立てやすいわよね。

その1『チンゲンサイとナスのオイスターソース炒め』

たいていの料理本に載ってるかもしれないけど、マルリ風に味付けよー。
必要なもの:チンゲンサイを1束とナス3本。
調味料:オイスターソースを適量、ガーリックパウダー、こしょう、はちみつ、ウスターソース、醤油、五香粉を各少々。
作り方:ごま油で、乱切りのナスと、一口大に切ったチンゲンサイを炒めます。にんにくパウダーをふって、香りが出ましたら各調味料を適量入れて香ばしくからめて出来上がり。順番は自由だけど、こしょうと五香粉(香りがキツイからちょっとだけ入れて!)は最後に入れて香りが熱で飛ばないようにしましょう。砂糖の代わりにはちみつを入れると、自然な甘さがさわやかでおすすめよ。辛さは、七味や豆板醤で最後に調整します。
さて、ここでのポイント「適量」ですが、オイスター炒めだからオイスターを基準に、大さじ1~2入れるとすると、醤油とウスターは隠し味程度にする、のが基本よ!ナスは油を吸うので、多めの油でしっとり炒めましょう。中まで油が入らないと生っぽさがいやーん!

その2『クラブハウスサンドかもね』
必要なもの:サンドイッチ用食パン(耳つき)、トマト、レタス、スライスチーズ(今日はチェダーを使用)、生ハム
トッピング材料:ひき肉100g~、カレー粉、スパイス、ぶなぴー(白しめじ)2分の1パック、ウスターソース、はちみつ、乾燥パセリ、マヨネーズ、タルタルマヨネーズ
作り方:ひき肉を炒めて、ブナピーをちぎって入れ、(いしづきを取りましょう)油が回ったら、カレー粉を小さじ2ぐらい、スパイス(クローブ・タイム・クミン・ガラムマサラ・こしょう・チリペッパー)これはあるものでいいわ。を入れて、ウスターとはちみつ少々で味を整え、味見をして辛さを調整。器に移して、パセリを散らすの!ウスターは万能ね!!その量で濃さを決めてね!

レタスを水につけてパリパリにし、手で小さめにちぎります。トマトをスライスします。お皿に盛って、生ハムを飾ります。ちなみにマルリ、生ハムはおつとめ品しか買わないの!高いから!
パンを焼きます。ガスコンロの魚焼きグリルで焼くとスピードアップ!でも、すぐ焦げるからその場から離れちゃダメよ。アルミホイルを敷いて焼くとお手入れラクラク。

すべてテーブルに並んだら、パンに好きなトッピングを乗せてマヨネーズを少しかけ、2つに折ってさあ、召し上がれ!!美味しいわ! これで2人分くらいかな~。

ひき肉トッピングになぜぶなぴー入れるかわかる?炒めたとき、見た目が茶色:白色で鮮やかだからよ。
またね~
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

ちぃ。 さんのコメント...
マルリ さんのコメント...