マルリの食卓2 レタスチャーハン

公開日: 2008年5月10日土曜日 ウチごはん レシピ

ぼんそわーる、寒い夕べね!!
昨日のレタスがまだ残っていたから、今日は「残り食材食べチャイナ!」がテーマよ~
レタスチャーハンと言えば、どこのお家でも定番かしら。でもまあ、いいってことにしてね。
『レタスチャーハン ごま油より愛をこめて』
必要なもの:冷ごはん(2人分ぐらい)、レタスを好きなだけ、長ねぎを好きなだけ、オイスターソース、にんにく、醤油、めんつゆ
オプション:卵を1個、てりやきチキン切り落とし(市販の加工品)は好みで、七味
作り方:水気を切ったレタスとネギをみじん切りにします。フライパンにごま油を熱し、とき卵を流して菜箸でざっとかき混ぜ、半熟状態のふわふわになったら別皿に取っておきます。追加でごま油を加え、長ネギを炒めて「ねぎ油」を作ります。これ、ポイントね。にんにく(パウダーでもチューブでも生でもOK!)を加えて香りが出たらレタスを入れます。水分を飛ばすイメージで強火でジャーッと炒めます。サラダ油を少々足して、冷ごはんを入れて、フライ返しでザクザク、切る感じで炒めます。だんごにならないように、ね!レタス入りだからパラパラにはならないけど、そのしっとり感も美味しいのよ!
あとは、オイスターを大さじ1強~、隠し味に醤油とめんつゆを入れて、焦げないように強火でザーっと仕上げますが、オプションを入れるときはそれを入れてから、調味料を入れます。さっきの卵は、味見もして、「出来たー!」ってなったら、加えること!色がきれいに仕上がります。今回はてりやきチキンを荒くみじん切りにして加えたけど、残った豚肉や牛の細切れを先に炒めて、味をつけたのを加えてもいいわね!ちなみに、味見をして、好みの味になるまで調味料の加減をしてね。最初からたくさん入れると、大変よ(笑)
例によって、辛さは、最後に七味で調整よ!!
では、みんなで合唱~「残り食材、食べチャイナ!」
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :