制作の風景1 これはすごい!!

公開日: 2008年10月27日月曜日 ペリカン日記 ハンドメイド

みなさま、真夜中からこんばんわ。店主タマです。イラスト制作で頭がぼよよんとしています。
すべての家事を終えてからの作業、昼夜逆転の生活です。

今日は、消しゴムハンコのポストカードを作るにあたり、昭和レトロバンビちゃんのお友達を作ろうと午後からがんばっていました。しかし・・・・・。
ハチチョウチョを考えていて、いざイラストを描いてみると・・・・

「触覚が!!! 足が!!! どうやって彫るんじゃぁ!」

ということになり、さっきまでものすごく悩んでいたのです。
テーブルの上のものを冷蔵庫に入れている時、チーズボールが目に入りました。
キャンディのように、一口サイズのチーズボールが包まれている、ビールのおつまみ。

「こ・・・これだぁ!」

キャンディ。駄菓子屋さんで、カラフルに大勢でにぎわいながら、プラのボックスにひしめきあっているあのキャンディ。いやー、ひらめきの神様が降臨しました(笑)

そして、タマの救世主となるのが、写真の「カッター」です。
これは、細かい切り抜き専用カッター。420円なり。
前回の消しゴムハンコ日記で、「本を読んでね」と言っておきながら、タマは手順を軽く読んだだけで今まで彫ってきたので、もう一度解説を読んでみたのです。

「ありゃ・・・カッター、ずいぶんスマートだなぁ」

と気づき、文房具屋さんで同じタイプを探したのでした。

これは、すごい!!とてもよく彫れます。きれいに。このキャンディハンコ、直しは無しです!
撮影でいうと、監督が「一発OK!」と叫んだのと同じです(笑)
ただし、余分なところをカットするときは、通常のカッターを使いました。

バンビちゃんとキャンディ・・・レトロで、カワイイ♪さて、ポストカードになったときは、どんなふうになるのでしょう・・・お楽しみでございます!・・・・眠いです・・・
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

6 件のコメント :

ちぃ。 さんのコメント...
くりぃむぱん さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
nanako さんのコメント...
tama さんのコメント...