猫のタムラさんの知恵袋

2010年9月14日火曜日

猫のタムラさん劇場


ども、イソジン・タムラです。

今月もやりくり大変だわ・・・・1円、2円だってチリツモよね。

眉間にシワ寄るわ、シワ!ふう・・・・円高、ガソリンの高値、就職難・・・

ブレる政治、永久凍土も解けるし、あの銀行はペイオフだっていうじゃない。

モントリオール映画祭での深津さんの受賞ニュースが、最近で一番良かったわ。

今こそ昔の知恵が必要ね。暮らしの小さなことから見直すの。



土鍋でごはんを炊いてみたわ!!

もうちょい水が足りなかったけど、おこげもできて美味しかった~。

土鍋にごはん粒がいっぱいつくけど(笑)水が足りないせいね、きっと。

で、何の本を参考にしたかと言えば・・・



『おばあちゃんからの昔の知恵』

著者:村尾 宏  監修:NPO法人 おばあちゃんの知恵袋の会
 
高橋書店刊

今まで読んできた「知恵袋系」の中でも、写真・手順が豊富で見やすいわ。

写真の後ろにある黄緑色のノート、見える?

あれは、おバカなおねえtamaの「クリスタル研究ノート」よ。

そーゆーことばっかり、真剣なの。



このおざぶだって、「低反発クッション」だけど、今じゃ「反発すら忘れたクッション」

なってるわ。「低低低不反発」よ。でもあたしのお気に入り。

モノは大事に使わなきゃ。

ほんとは父タマユキの席だけど、タマユキがトイレに行ったスキに、

あたしがサクッと座るの。えらいでしょ?それが生きるってことなのね。



見て!明後日の方向にニブイ光が見えるわ!

あれがきっと、おねえtamaの栄光の光よ!

だから、早く小説書けっつの!

いい加減あたしに更新任せるのやめてくんない(笑)




☆リアクションでプチ感想をどうぞ!がんばって文献まとめてます・・・応援投票、ファイト一発!