秋はじゃがいも♪簡単手作り「いももち」食べよ☆

公開日: 2010年10月26日火曜日 ウチごはん レシピ


『空ハチのいももち』

今日は都合によりシンプル日記ですが、チラ見していってくださいね。


秋っス!!北海道は男爵いも、メークイン、ざくざく収穫@美味い季節になりました。

家庭菜園では、「インカの目覚め」なんてゆー、黄色いおいもが人気です。

さて、先日やっと大量の栗をさばいたのですが、直後に

その3倍くらいのジャガイモいただきました(笑)

日々おいも料理を考えるタマです。


今日は「いももち」をご紹介♪簡単に出来て激ウマです。

男爵いも7:メークイン3くらいの割合でテキトーに皮剥いてゆでる。

水気を切って、別の鍋にあけ、スプーンでぐりぐりつぶす。

(穴空きお玉でいもをすくうと便利)

片栗粉を何回かに分けて加えて練る・練る・練る。

手で丸めた時、手のひらに練ったいもがつかなくなるくらいの固さが目安。

適度に固さがあって、丸めると「つるん♪」となります。

んで、コロッケみたいに丸めて、多めの油で両面こんがり焼きます。

透明感が出て、パリっとしたら、しょう油・砂糖・適量、水を少々入れて

煮る感じで味を染みこませます。

砂糖は、茶色い「てんさい糖」がおすすめ。

しょう油は入れ過ぎるとしょっぱいですから、気をつけて。

砂糖は多めがいいですよ。照りを出すのに蜂蜜を加えましょ。

焦がさないように、弱火でじっくり。

甘さ調節は最後でもできますから、好みの味付けにしてください。

あったかいうちに、召し上がれ♪

冷めてもチンしたら復活します。



「タムラもち」

やる気ゼロ(笑)

秋は食べ物がウマイですね~空ハチにもクリックください。

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!今日は水戸黄門を最後まで見てしまいました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

12 件のコメント :

爽也 さんのコメント...
ちぃ。 さんのコメント...
LON さんのコメント...
めががん さんのコメント...
たにやん さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
flower さんのコメント...
tama さんのコメント...