マルリの食卓14 らくチン!ポテトサラダ

公開日: 2008年11月1日土曜日 ウチごはん レシピ


出番待ち、長すぎ!マルマル!マルリですわん!
もう1カ月もごはんの紹介できてない!全国のマルリファンのみんなにあやまらなきゃ(笑)
さあ、今日も見ていってね。ポテトサラダなんていかが?

【材料はこちら!】4人分~くらい。

男爵いも・・・・・・・・・・・中、小合わせて5、6個(大なら4個くらいかしらね)
ニンジン・・・・・・・・・・・2分の1本
きゅうり・・・・・・・・・・・1本
生ハム・・・・・・・・・・・・1パック(薄切りタイプ、今回もおつとめ品をゲット!)
冷凍コーン・・・・・・・・好きなだけ!
マヨネーズ・・・・・・・・適量
あらびきコショウ・・・少々

【今回のらくチン調味料】
イタリアンドレッシングを適量(ノンオイルタイプはまだ試してないわん)

【作ろう!】
1、いもとにんじんは皮をむいて水にさらす。耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけ、箸がぶすっとささるまでレンジでチンするが、ワット数を見て、いきなり「5分」とかにしない。1分半から2分刻みで様子をみながらチン。

2、ホクホクになったら、やけどに十分注意して、熱いうちにポテトマッシャーでつぶす。にんじんは取り出すこと!

3、軽くいものつぶし残しが出る程度でやめる。少し冷ましている間に、きゅうりとにんじんを切る。
切り方は、縦半分に切って横におく。真ん中に切りこみを入れてから、薄切り。すると扇形ができるわね!にんじんは熱いから気を付けて!切れたら、つぶしたいもに入れ、冷凍コーンを凍ったまま入れる。

4、木べらで大きく混ぜる。練るようにしちゃダメよ!いもと具材が混ざったら、イタリアンドレッシングを大さじ3~4ほど入れて、混ぜる。ホクホクながら、しっとりします。

5、マヨネーズを加えながら、マヨの味が出るまで混ぜて様子を見ます。ドレッシングを入れているので、マヨの量を抑えられます!

6、最後に、ドレッシングを少しと、コショウを加えて味を整えたらできあがり!生ハムに包んで、お皿に並べましょう!パセリなどの色どり、スティック野菜を添えると、ステキ!
今回はズバリ、キュー☆ーの「イタリアンドレッシング」を使いました!なぜって、スパイスやガーリックなど、たくさんの「味」が、ポテサラを美味しくしちゃうから!
マヨだけでは、マヨの大量投入につながって、カロリー気にしちゃう(笑)
塩も入れなくてOK!ドレッシングにお任せ!量はほんと、お好みでいいからね!
生ハムに包むと、ワインやビールのお供ができる、大人に変身~☆ってところかな!
では、またね~次回は北海道産野菜をご紹介!(珍しいヤツじゃないですが!)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

nanako さんのコメント...
tama さんのコメント...