雑貨諸国漫遊記1 レトロコースターはフランス製

2009年3月26日木曜日

雑貨これくしょん

夜中もいたって健康です、佐和子でございますわ。
いきなり自分の連載の中に大げさなコーナーを打ち立ててしまいましたけれど、簡単に申し上げますと、年代に関わらず海外雑貨を紹介していこうということですの。
と言いつつも初回はビンテージ雑貨になってしまいましたが。
制作中のタマさんを支えるのは我ら、ペリカン荘の面々ですから(笑)


さてさて・・・・この写真、まるで「油彩画」のようですわ!でも、正体は・・・こちら!

そうです、コースター5枚セット。ブリキの缶に入っています。コルク板にブリキを貼り、くるみボタンのように包んで仕上げてあります。だから裏返すとコルクが。
ピアノを弾く美しい女性の周りに、音楽に誘われてやってきた小さな天使たち。フランス趣味満点のこのコースター、1940年代頃のものだそうです。
ちなみに、使用すると水濡れによる超劣化で、NGです。飾る専用の絵皿といっしょですね。

佐和子はこの回を持ちましてペリカン荘をお引越し!また会う日まで・・・ごきげんよう☆

にほんブログ村 雑貨ブログへ

☆ランキングバナークリックお願いします☆ペリカン荘を人気者に!↑
☆いつも「ぷち感想」ありがとうございます!今日もどうぞ☆↓